ニキビ治療

• ニキビ治療

ニキビ診療について

中学生以下のニキビ初診の方は、一般皮膚科の診察となります。
2回目以降は、経過診察のご予約をお取りいたします。
高校生以上の(大人ニキビ)は美容皮膚科での完全予約制になります。高校生以上になりますと、独自のスキンケアや様々なメイクによって、ニキビの性質も様々です。
診察後、患者様に合わせた適切なスキンケア指導、外用方法が必要と考えております。
あらかじめご了承くださいませ。

ニキビとは

ニキビ(尋常性ざ瘡)とは、毛穴に生じる慢性の炎症、細菌感染症です。
毛穴は誰の皮膚にも存在しますが、その数や性状には、個人差、性差、年齢差があります。
そのため、ニキビ治療は年齢、性別、肌質に合わせ、治療方針を変える必要があります。
当院では、個々の患者様のニキビの性質を診察し、それぞれに必要な治療プログラムを提供しております。
ニキビは、ただ薬を塗るだけでは残念ながら治癒しません。
適切なスキンケア指導、外用方法が必要です。また治癒後再発しないよう適切にメンテナンスを行うことも必要です。
当院では、それらも含め、診察時に指導しております。

ニキビは軽く見られがちな疾患ですが、その後遺症は比較的重く、整容的、精神的に大きな障害を残すことがある重度の細菌感染症の一つです。
専門医のもとで、早期に治療することが必要です。

※当院のざ瘡治療は主に保険診療となります。
※尚、ざ瘡瘢痕(重度のニキビ跡)については自由診療にて治療方法をご提案いたします。

ざ瘡瘢痕に対する治療内容

当院ではレーザーフェイシャル、レーザー治療、フラクショナルレーザーなどといった内容がございます。
自由診療となりますので、無理な内容などを進めておりません。ご予算やライフスタイル、お肌の調子を確認し最適な治療をおこなってまいりましょう。
お薬での診療は保険診療が適応されます。またレーザーでは自由診療となりますので、ご検討をお願い致します。